合鍵作製

家族の分の合鍵を作っておきたいということがあります。
合鍵の作成は街中にある小さな合鍵屋さんや駅の中のリペアショップ、ホームセンターのカウンターなどでお願いすることができます。
最近は合鍵を作るためにはメーカーに依頼しなくてはいけないというタイプのものも多くなってきました。不正な複製を防ぐためです。
しかし、未だに合鍵屋さんで鍵を作ってもらうことも多いです。
合鍵をこのような街の鍵屋にお願いするときには信頼できるきちんとしたお店に頼むようにして下さい。

個人でやっているような小さなお店や金物屋さんなどだと機械や設備が整っていなくて作ってもらえないことがあります。
また、技術の乏しいスタッフに合鍵作成を頼んでしまうと精度の低いものになってしまう可能性があります。
鍵の山形の形や角度が少しでも違うと鍵はうまく合いません。
シリンダーに挿すことはできても抜くことができない場合があります。その反対でささらないこともあるのです。
また、鍵をかけられても動きがちょっとおかしかったり、使っていくうりに不具合が出てくることもあります。
それくらい鍵というのは繊細なものなのです。

それから、合鍵を作ってもらう時は必ず元の鍵から作ってもらうようにして下さい。合鍵からさらに合鍵を作ることはできません。