ピッキングを防ぐ

見た目には新しいマンションやアパートでも以外と築20年以上経過していることがあります。
そしてそのような建物は古い鍵を未だに使っている可能性が高いです。
ですから、マンションやアパートに住んでいる人は一度自分の鍵を注意してみてみてください。
もしかしたらギザギザした形の鍵を使っているのではないでしょうか。

特に共有エントランスがある物件に住んでいる場合、このようなギザギザタイプの鍵の可能性が高いです。
共有玄関のシリンダーは住人それぞれが持っている鍵で開けることができますが、個々の部屋の鍵はその住人の鍵でしか開けられない、というタイプの物件です。

このような物件はピッキングされやすい鍵を使用しています。
共有エントランスがオートロックだから安全だと思っているかもしれません。
しかし、その共有エントランス自体がピッキングされてしまうかもしれません。
また、別の住人が入る瞬間に一緒に建物内に侵入してくる可能性もあります。
そしてオートロック付きの物件に住んでいる人は総じて防犯意識が低くなりやすいとも言われています。自分の部屋の鍵をしっかり施錠していないこともしばしばあるそうです。

もし可能であれば管理者に相談して自分の部屋の鍵をピッキングできないものに交換してもらいましょう。一番いいのは建物全体の鍵を交換してもらうことです。
しかし、それはきっと難しいでしょうから自分の部屋だけでも交換してもらうようにしましょう。