紛失を防ぐ

鍵を紛失しやすいという人のためになくさないためのちょっとしたことをアドバイスしようと思います。

まず、鍵を最初に購入した時には予備の鍵がいくつかついてきます。これらの管理方法にも気をつけて下さい。
予備の鍵をそのまままとめて持ち歩かないようにして下さい。一緒にしておくと紛失したときにもまるごとなくしてしまうことになります。
予備の鍵はまとめて保管しておくようにしてください。
保管場所がわからなくなってしまうこともあります。自分がわかりやすいように「鍵はタンスの二番目の奥の箱」と決めておくようにして下さい。家の鍵だけではなく金庫や車、自転車などまとめて保管しておくといいでしょう。
そしてどれが何の鍵なのかネームプレートをつけておくといいでしょう。100円ショップで名札が売っています。
セロテープに書いて鍵の持ち手のところに貼り付けておくのでも結構です。
ただし、名前や住所などは書かないようにしましょう。そして使う時にはそれを剥がして使います。どこの誰の鍵なのか他人に知られてしまうと危険だからです。

普段使っている鍵を持ち歩くのはもちろんですが、それにプラスして合鍵もいつも持ち歩くようにして下さい。
メインの鍵と一緒にしておくのではなく、財布やポーチなど別のところに入れておきます。
こうして持ち歩いておくことによってもしメインの鍵を紛失したり忘れてしまった時でも鍵を開けることができます。